クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

スリーアウトチェンジ/スーパーカー

SUPERCARのデビュー作「スリーアウトチェンジ」の20thアナログ盤がとどきました。

張り合いとか生きがいの話

先月のはじめごろ、83歳の祖母(以降『ばあちゃん』)が転倒して腰を痛めてしまいました。遠方の親戚の家にいった際、慣れない環境でミスってしまったようです。

SPARKS 2017.10.24 東京キネマ倶楽部

「結成50年、あと何回SPARKSを見られるだろうか?」ということを考えたとき、この来日公演は逃すことができないと思い東京へ。

蒸気波要点ガイド vaporwave essential guide

// えらいもんが届きましたよ。 佐藤秀彦著「蒸気波要点ガイド」という、世界初のvaporwaveのガイドブックです。

ヒゲおじさんと、ハイトーンボイスおじさん

USの兄弟ポップデュオ・SPARKSの新作アルバム「Hippopotamus」がとどきましたので、スパークスの思い出とあわせてごちゃごちゃと書いてみました。

オリジナル・レコードボックスを作ってもらったので見せびらかしたい。

地元の友人から、素敵なレコード収納ボックスを作ってもらいました。

スズキの新型ハスラーに関する無益な情報をいくつか。(2017.10.1 追記)

// みなさんご存知スズキの軽自動車・ハスラー。街中ではホントによく見かけます。2014年の発売以来、売れに売れて、主力車としていたワゴンRが売れなくて困ってるとか困ってないとか。スズキのディーラーで整備をやってる兄も、いつの間にかフェアレディZを…

十日町産ホップと蕎麦のクラフトビール誕生なるか!?妻有ビールがクラウドファンディング挑戦中。

// 十日町産ホップと蕎麦を使ったクラフトビールが飲める日が来るなんて!! 新潟ゆかりのプロジェクトを支援するクラウドファンディングサービス『にいがた、いっぽ』において、「クラフトビールで町おこし 妻有ビールプロジェクト」が始まっています!!

あのセルクナム族がわが家にやってきた!

造形作家いけぞーさんのセルクナム族フィギュアが届きました!!

地味に変わった、グラナイトギア・トレイルワレットの2017年モデルがイイ感じ。

マイナーチェンジされたグラナイトギアのトレイルワレットを購入しました。

BIGLOBEの格安SIMなら1880円からエンタメフリー。

// BIGLOBEのエンタメフリー・オプションが3ギガプランからでも申し込めることになりました。心おきなくDOMMUNEのYouTube配信を見られるってことですね! これで、特定のサービスにおけるネット通信量がカウントされず、安価なネット接続が可能になります。

イタリア産クラフトビール RETHIA(レシア)を飲んでみた。

イタリア発のクラフトビール・RETHIA(レシア)を飲んでみた感想です。

すんごく軽くてすんごく小さい。世界最小LTEスマホ「Jelly」国内販売。

めっちゃ軽いスマホが出てきました。本体重量は、60.4g。iPhone6のちょうど半分。

やっぱりR1が好きだ。

またR1買っちゃいました。めっちゃいい状態の中古ですけどね。ちなみにヨーグルトではなく、パタゴニアのフリースジャケットR1です。

グランドキリンIPAは重要なポジションにある。

サトーです。 グランドキリンの新ラインナップ『JPL』と『IPA』のうち、IPAを買ってみました。 グラスに注ぐと、エールならではの少ない泡立ちで、きれいな琥珀色です。一口ごとにキメ細かく発泡し、ズシっと重めな飲み口や締まった苦味はまさにIPA。冷蔵庫…

通販なし。ヤッホーブルーイングから新作登場!

サトーです。 この時期、テレビは花見の話題ばかり。越後・十日町はまだまだ寒く、『何が花見だ、浮かれやがってヨォ』なんて横目でみてるわけですが、そんなタイミングで『僕ビール、君ビール。続よりみち』が発売されます!! 「僕ビール、君ビール。続よ…

このすばらしき有害図書「新 荒唐無稽音楽事典」

CAT BOYSのキーボーディストや、プロデューサーとしても活動されている高木壮太さん(@TakagiSota)の著書「新 荒唐無稽音楽事典」を読みました。 BEST OF CAT BOYS vol.2 この書籍には、いろんなバンドやミュージシャンをはじめ、楽器や機材など、音楽にまつ…

chatbooksのフォトブックが、めっちゃ楽でめっちゃイイ。

きましたきました。 フォトプリントサービス『Chatbooks』で作ったフォトブックが来ましたよ!! 自分の写真撮影の腕前はさておき、プリント・質感・製本が予想以上の仕上がりだったので、とっても嬉しいです。 これまで、Photobackやノハナなど色々試したこ…

60ページで約900円~。写真プリントサービス『chatbooks』でフォトブックを作ってみた。

サトーです。最近、写真の整理が追いつきません!追いつかないというか、もはやほったらかし。見て見ぬ振り。わたしはフィルムカメラとデジカメを使っているのですが、スマホで撮ることも増えたので、印刷したい写真があちこちに散らばってしまい困ってます…

Amazon Launchpadで気になる音楽ガジェットたち。

// サトー(@analogtarou)です。 アマゾンが「Amazon Launchpad」というサービスを開始しましたね。スタートアップ企業が開発した、ユニークな製品をアマゾンで購入できるようになります。新たな会員登録などの煩わしさがなくていいですね。 今後、物の作り…

『この世界の片隅に』をみてきました。

// 原作のファンだったので、公開をとても楽しみにしていた映画『この世界の片隅に』を観てきました。いつもほぼ貸し切り状態で観れる地元のミニシアターも、大勢のお客さんであふれていました。 十日町シネマパラダイスで『この世界の片隅に』を見てきた。…

Gheorghe Zamfir/mit seiner Panflöte(1982)

// サトーです。 このあいだ、新潟のローカルCMで「この笛の音はなんだろう?!めっちゃ和むわぁ…」って感じた曲があり、画面の隅には「♪ザンフィル」と書いてありました。これは聴いてみたい!ということで、ルーマニアのパンフルート奏者、ゲオルグ・ザン…

吉村弘/Air in resort(1984)

今回は、日本のアンビエントミュージックの第一人者である、吉村弘さんの作品「Air in resort」です。

Erase errata/Other animals

サンフランシスコの変態ガールズロックバンド・Erase errata。2001年のデビューLPです。 いわゆるポストパンクバンドですね。キンキンしたギターと、ブリッとしたベースにはGANG OF FOURっぽさも感じます。GANG〜に比べたら音はだいぶ散らかってますけどね。…

CAMP FIREでみつけた「写ルンです」専用・本革カメラケース。

// https://camp-fire.jp/projects/view/15932 カメラ好き、とりわけフィルムカメラ好きにとって素敵なプロジェクトを発見しました。フォトグラファーの大宮浩平さんが代表を務めるNeon Designより、レンズ付きフィルム専用のレザーケースを作るという企画で…

新津の駄菓子屋『昭和基地一丁目 C57』で昭和にタイムスリップしてきた。

サトーです。 先日、新潟市美術館で開催中の「アンパマンとやなせたかし展」へ行きました。やっぱり原画の持つ力は大きいですね。テレビやパソコン、スマホの画面では伝わりきらないタッチが見えたことに感動しきりでした。 美術家として、もっと別の道で大…

Take suicide/Flo&Andrew(’81)

Flo&AndrewのTake suicideが届きました。 Mannequin Recordsより発売された、81年作のリイシュー盤です。入荷が遅れて最近やっと届きました。同じころ届いたNegiccoの新譜「愛、かましたいの」が遠くかすむほどの奇作でした。 全編にただよう宅録感と、歪み…

太陽光充電で12時間使える、小型LEDソーラーランタン・MPOWERD LUX

// 先日、メキシコで働いている妹が一時帰国しました。普段からネットでやりとりしているせいもあってか、数年ぶりにあった気がしません。これはいいのか悪いのか。年が明けたらまたメキシコへ戻るそうなので、なにか餞別を渡そうと思い、欲しいものを聞いた…

創業約70年の歴史に幕。ありがとう、みかわや。

// とてもローカルな話になるのですが、昭和22(1947)年の創業以来、子どもたちに夢を届け続けた十日町のおもちゃ屋「みかわや」が、その長い歴史に幕を下ろすことになりました。今年の12月末で営業を終え、同じ市内にある「パルみかわや」との統合という形…

「どう生きて、どう死ぬのか」

// 先月末、翔泳社が「書き込み式!親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート」というものを発売しました。 いわゆる「エンディングノート」の類となります。 最近よく聞く「エンディングノート」的な新刊です。「うちはまだまだだろう」って思っ…