読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

「うたのお姉さん」こと三谷たくみおねえさん、ついに卒業。

 

いやあびっくり。

2歳の娘とほぼ毎日欠かさず見ているEテレ「あかあさんといっしょ」の三谷たくみお姉さんが卒業することになりました。

news.ameba.jp

 

8年間苦楽を共にしたパートナーである横山から「2人とも歌が好きという思いでゼロから出発し、どうしたら子供たちに届く歌を歌えるかといろんなことを話し合いました。笑ったり、泣いたり、時には怒りながら意見をぶつけ合った8年間でした。僕も8年間やってこれたのは、たくみお姉さんが一緒に歩んできてくれたからだと思う。本当に感謝しています」とねぎらいの言葉をかけられた三谷は、感極まって大粒の涙を流していた。だが、横山が「僕は9年目なので、フレッシュな気持ちになれるか不安なところはありますが……」と言葉を詰まらせると、涙をぬぐい「できるよ!」と再び笑顔を浮かべエールを送った。

きのうの記者会見ではこんなやり取りがあったようで、読んでいてもらい泣きしそうでした。熱意を持ってがんばっていたのは画面越しにも伝わっていましたよね。

ちなみに今後の予定は未定で、事務所に入る予定もないとのこと。5月のファミリーコンサートにはゲスト出演するそうです。

そして気になる後任ですが、小野あつこさんが務めることになります。2016年に大学院を卒業予定の新人さんです。小さいころから子どもと音楽が大好きで、学生時代には児童館で子どもたちと音楽を楽しむ活動をしていたそうですよ。

新キャストによる「おかあさんといっしょ」は4月4日から、NHKで毎週月~土曜午前8時放送。3月31日放送の同番組内で、新旧うたのお姉さんが交代の挨拶をおこないます。

たくみお姉さん、長い間お疲れ様でした。

 

 

広告を非表示にする