
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

レア本もあるかも!?十日町市情報館で古本市が開催されます。2/27~3/6

f:id:anarogtarou:20160224162551j:plain 十日町市にある 図書館 「情報館」にて、古本市が開催されます。

期間は2/27〜3/6まで、購入できるのは十日町市情報館、その分室の利用カードを持っている人に限られますが、一冊50円からとお買い得です。思わぬ貴重本もあるかもしれませんね。「古本市」とありますが、過去にはVHSなどの映像作品もありましたので、今回も書籍以外の商品もあるかもしれません。私は昨年、平田オリザさんの舞台が収録されたVHSを見つけたのですが、なぜか買わずに帰って後悔したのを思い出しました…。
 
なお古本市の収益は、新たな図書の購入に充てられるとのことで、情報館の利用者は古本をゲットしつつ、その運営にも役立つ事が出来るというわけです。
そしてここ十日町情報館は、岡田准一さんや榮倉奈々さんなどが出演した映画「図書館戦争」のロケ地になったことで話題の図書館でもあります。大きくて広い素敵な図書館です。子ども向けの絵本 や書籍も豊富なので、私もよく通って利用させてもらっています。
 
大人から子どもまで楽しめる素敵なスポットなのでたいへんお勧めです。週末は親子での利用客も多いので若干にぎやかですけれど、そういうところも楽しいと思います。
トップ写真にあるように、今日はその古本市の準備をしており、催事スペースに本の入った箱がぎっしりと並んでいましたよ。今からすごく楽しみです。
 
【新潟に来たら、ここもおすすめ!】

clo-gen.hatenablog.com

広告を非表示にする