
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

十日町市情報館の古本市で大量に中古本を入手!!

 

レア本もあるかも!?十日町市情報館で古本市が開催されます。2/27~3/6 - クローズアップ源内

サトーです。今回は先日の古本市での戦利品をご紹介。微々たる金額ではありますが、地元の図書館の運営に役立つことができて良かったです。計7冊・280円でしたので、自分としてはかなりいい買い物をしたと思っています。次回の開催も楽しみです!

1.お父さんはともだちです
お父さんはともだちです (1ねん1くみ子どもの詩の本)

お父さんはともだちです (1ねん1くみ子どもの詩の本)

 

 妻が見つけた本。神戸の子どもたちが自分の父親について綴った詩集です。子どもたちの素直な表現と、大人をハッとさせる視点に感動しました。挿絵も素敵でした。

 2.3.オーパオーパ!!
オーパ、オーパ!!〈アラスカ至上篇 コスタリカ篇〉 (集英社文庫)

オーパ、オーパ!!〈アラスカ至上篇 コスタリカ篇〉 (集英社文庫)

 

 

オーパ、オーパ!!〈アラスカ篇 カナダ・カリフォルニア篇〉 (集英社文庫)

オーパ、オーパ!!〈アラスカ篇 カナダ・カリフォルニア篇〉 (集英社文庫)

 

  開高健さんの本2冊。カラー写真も豊富で楽しそうです。お酒を飲みながらのんびりと読みたいですね。

4.サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術
サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 朝日新書

サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 朝日新書

 

 4年前の本ですが、2016年でも役立つ情報があると思いまして。

5.アヒルと鴨のコインロッカー
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

 

 伊坂さんの代表作の1つですね。映画版も素晴らしかったです。 

6.アルプス氷河急行
アルプス氷河急行 (ちくまライブラリー)

アルプス氷河急行 (ちくまライブラリー)

 

 アルプスの壮大な白い峰に、真っ赤な電車の車体が映えます。斜面の傾斜に合わせて、中身がこぼれないように作られたワイングラスに感動。スイスにはいつか必ず行きたいです。

 7.昭和の文化遺産 10 建築
建築 (昭和の文化遺産)

建築 (昭和の文化遺産)

 

丹下健三(新東京都庁舎、広島平和記念資料館など)、黒川紀章(中銀カプセルタワービル、ワコール麹町ビルなど)ら30名の代表的な昭和の建築作品が掲載された図版。定価8000円が100円!

今回はこれらの本をゲットしたので、しばらく楽しめそうです。

でも、古本として販売される図書はどうやって選んでいるんでしょうね?借りられた数が少ないとか、痛んできて買い換えた本とか、そういったり理由なのでしょうか。今度うかがってみたいです。

 

 

広告を非表示にする