クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

ロカボ志向の新たな選択肢に。「アサヒ ザ・ドリーム」をひと足お先に飲んでみた!

Twitterのキャンペーンで当選し、生ビール「アサヒ ザ・ドリーム」を2本ゲット!発売よりも先に頂きました。

お酒にはあまり詳しくないのですが、生ビールのしっかりとした味わいと、キレのあるのどごしを両立したバランスのいいビールだと思いました。

ザ・ドリームは通常の1.2倍の麦芽使用比率と、高い酵母管理技術により、究極のコクキレを実現したとのことです。なんだかアバウトかつ凄そうな触れ込みです。

しかし、私はそれよりも糖質の量に注目しています。

このビールの糖質は100mlあたり1.0~1.5g。同社のスーパードライは3.0gとなっており、それと比べて半分からそれ以下に抑えられています。生ビールでこの値はすごいと思います。ちょっと古い記事ですが、こちらを見ると、改めてビールは糖質が多いことに気づきます。

痩せたいけど飲みたい!缶ビールのカロリー・糖質比較 | 美肌マニアの美容情報

 だいぶスタンダードとして広まってきているようなのですが、重要なのはカロリーよりも糖質ですからね。ローカーボ(低糖質)食品の選択肢が広がることはいいことです。

糖質制限・ロカボについては山田悟さんの「糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)」が理解しやすいです。

いまや、カロリーはもちろんプリン体も糖質もゼロという飲料は珍しくなくなりましたが、ビールの味については生ビールに及ばない点があります。なので「糖質も気になるけれど、どうせ飲むならやっぱり生ビールがいいね!」という方には、新しい選択肢として嬉しい新作なのではないでしょうか。

アサヒさん、ザ・ドリームはおいしかったですよ。

アサヒ ザ・ドリーム 缶 350ml×24本

アサヒ ザ・ドリーム 缶 350ml×24本

 

 

f:id:anarogtarou:20160315160015p:plain

Klean Kanteen クリーンカンティーン スチールカップ 10oz 4Pack

clo-gen.hatenablog.com

clo-gen.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする