クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

”音楽は思い出であり、思い出は音楽と共にある。” 結婚式で使ったBGMのプレイリストを見つけたので振り返る。

どうも休日になると雨が降る、雨男・サトーです。

時間があるときにと思い、i-Tunes内にあるファイルの整理をしていたら、自分ら夫婦が結婚式に使ったBGMのプレイリストを発見しました。まだ5年も経っていないのに懐かしいです・・・。
改めて見返すと明るくてポジティブな曲が多かったですね。(そりゃそうか。)
これから暖かくなってきて、春に式を挙げる方も多いのではないでしょうか?
今回はBGM選びの参考になればと、プレイリストの中からサクっといくつかご紹介したいと思います。

 

 

We Are Golden/MIKA


Mika - We Are Golden -[ LIVE - HD ]- JonathanRoss show

Mikaの2作目より。私は歌詞のとおり「おれら輝いてるぜ!!」っていう気持ちで披露宴を始めました。

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ~ウルトラ☆ポップ・モンスター・エディション(DVD付)に収録されています。

Digital love/Daft Punk


Daft Punk - Digital Love

単に大好きな曲だったので。アルバム丸々一枚BGMでも良いくらい「Discovery」が好きです。

BE MY WIFE/BEAT CRUSADERS


Beat Crusaders - Be My Wife

高校のころから、相手もいないのに「結婚式やるならこの曲は外せねえな!」と思っていました。ラストラム期の音は良いですね。メジャーに行ってからも好きでしたが、プロダクションが派手すぎるので、この頃の録音が好きですね。

ベスト・クルセイダーズ (CCCD)に収録されています。

Do you want to/Franz Ferdinand


Franz Ferdinand - Do You Want to

冒頭から「オカズ無いレスラー」の空耳で有名な曲です。ダンサブルですねえ。

You Could Have It So Much Betterに収録されています。

デイ・ドリーム・ビリーバー/The Timers


デイ・ドリーム・ビリーバー ザ・タイマーズ‪

清志郎さんは、自分の亡き母の姿を重ねて日本語歌詞をつけたという話を聞きました。私も自分の母への思いを紛れ込ませようと思い選曲しました。(たぶん伝わってなかったと思う。)

ザ・タイマーズに収録されています。

Lucky me,Lucky you/Sparks


sparks lucky me lucky you video dj negora

何度聴いても飽きない名曲です。そういえばこれが録られたのは今、大きな事件が起きて大変な状況となっている、ベルギーでした。

In Outer Spaceに収録されています。

Beautiful future/Primal scream


Primal Scream - Beautiful Future

曲調で選びました。いまさらになりますが”Oh oh you're living the dream in the dead heart of the control machine”とか歌詞が怖いです。

ビューティフル・フューチャーに収録されています。

All you need is love/iLL


iLL / All You Need Is Love (cm alternative) 中村弘二 ナカコー

ナカコーさんがBeatlesをカバーしておりました。だいぶ軽いノリに仕上がっていてさわやかです。

Kissに収録されています。

 Digital Coffee/POLYSICS


Digital coffee

ビールサーブってあるじゃないですか、ビールサーバーを担いで席を周るあれです。でも新郎の私が担いだところで新しさも面白さもないと思い、新婦に担がせちゃいました。私はというと隣で「ウ○ンの力」を出席者に配っていましたよ。

この曲はポリらしいサウンドながら、それをスカのビートに乗せるという新しさが大好きです。その歌詞世界とあいまって、式の良いセクションになったのではないかと思います。

We ate the machineBESTOISU!!!に収録されています。

まとめ 

ほんの一部のご紹介でしたが、このような曲を使わせていただきました。私自身、プログレやテクノを使いたい気持ちもありましたが、そこまで趣味を出してはいけないような気がして踏みとどまりました。

なにはともあれ、思い入れのある音楽があると、結婚式のみならず全てのイベントは思い出に残る楽しいものになると思います。

音楽は思い出であり、思い出は音楽と共にある。

私はそう思っています。

ミュージック

 

【関連記事】

30分1トラック。NYANTORA/Duenn/Hair Stylisticsの即興セッション「YCAM LIVE」 を聴いた。 - クローズアップ源内

今年もレコードストアデイの限定版が素敵だ。 - クローズアップ源内

bandcampをパトロール。 - クローズアップ源内

地下倉庫から30年前の新品アナログ盤が10万枚!?…羨ましい。 - クローズアップ源内