クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

”財布は薄く、軽くあるべき”ALL-ETT(アレット)の財布は登山や普段使いに良いかも。

 

サトーです。今回は財布のお話。

私はほとんど現金を持ち歩きませんし、財布についてはあまりこだわりがありません。強いて言えば「金を持ってなさそうな、安っぽい財布」がいいです。ビニール袋でもいいと思っています。ちなみに、私の好きなホフ・ディラン小宮山雄飛さんはジップロッカーでした。

twitter.com

twitter.com

今はラルフローレンの紙袋製のようです。ジップロックを辞めても、そういうところがブレてなくて惚れ直しました。

 

私は普段からGRANITEGEARトレイルワレットひとつで生活しており、登山やフジロックもこれ。嫁さんからは「いい加減、ひとつ良い物を買えば?!」と言われます。革とかそういう財布の事です。でも自分にとってこのナイロンのペラペラが良い物です。

ただこの財布、紙幣、小銭、カードなんかがいっしょくたになり、取り出しにくい点が気になるのは確かです。

ナイロンやキューベンファイバーの生地で自作も考えました。おそらく自分の分だけだと生地が余るので、何個も作って販売できないこともないんですが、今はメルカリで販売しているワラーチ製作で手一杯。

そこで、いつもギアを物色しているMoonlightGearのウェブショップをのぞいてみると、ALL-ETT(アレット)という財布がありました。

”財布は薄く、軽くあるべき”をテーマに掲げるALL-ETT(アレット)は
使いやすさを全く犠牲にせずにとても軽く丈夫な財布を作る事で有名な
100%USAメイドにこだわる老舗メーカー

沢山のカードや現金を収納できるミニマルデザインは
世界中の旅行者、とりわけアメリカのスルーハイカーから絶大な
人気を誇ります。

 ほほう・・・。なかなか素敵じゃありませんか。ラインナップを見てみましょう。

 

 

・International(約13.5g) 

f:id:anarogtarou:20160420134936p:plain

http://moonright-gear.sub.jp/all_ett/new/international11.jpg

重量約13.5g。お札とカード、身分証明書など必要なものだけを小分けにしておけます。シンプルながらカードが落ちないように滑り止めが付いた細かい作りこみ。

(アレット)ALLETT International Blush AL005

・Coin pocket wallet(約22.5g

f:id:anarogtarou:20160420135330p:plain

http://moonright-gear.sub.jp/all_ett/Wallet_4_4.jpg

ALL-ETTのコレクションの中で唯一、札入れとコインケースが合体しているモデル。 最大で24枚のカードを収納でき、小銭もたくさん入るので、日本での使用にマッチていると思います。

(アレット)ALLETT Coin Pocket

・MINIMALIST Wallet(約15g)

http://moonright-gear.sub.jp/all_ett/new/minimal1.jpg

http://moonright-gear.sub.jp/all_ett/new/international7.jpg

必要最小限なものを持ち歩きたいミニマリストのかたへ。お札とカード、身分証明書など12枚のカード入れに小銭入れをプラス。日本人のために作られた限定商品だそうです。

(アレット)ALLETT Minimalist Black/Black

 ・Coin pocket wallet Leather(約35g)

http://moonright-gear.sub.jp/all_ett/new/coin8.jpg

http://moonright-gear.sub.jp/all_ett/new/coin2.jpg

革を使い、タウンユースを意識したシンプルなモデルです。シンプルでスリムなデザインは山だけでなく街にも合うかと思います。

(アレット)ALLETT Coin Pocket Wallet Leather

・まとめ

総じてどのモデルもかなり丁寧に作りこまれている印象です。長く使える一品ではないでしょうか。

私はCoin pocket walletが目的にあっているので、買うならこれでしょう。1つ買ってバラして、パターンがどうなっているのか研究してみたいですね。それではまた。

【関連記事】