クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

ワラーチで南魚沼グルメマラソン完走。

 

昨日の南魚沼グルメマラソンは、無事完走いたしました。

初めてワラーチを履いて挑んだ今回のハーフマラソンは、昨年のタイムを更新し2時間を切ることができました。

これにはホッとしています。

ただでさえキワモノとして見られることの多いワラーチを履いて、以前よりタイムが落ちただなんて言ってられないわけです。自分で作って売っていたりもするので。

ですからこうやって、ちゃんと数字で結果を残せないと説得力がありませんからね。

ワラーチを履く以前、レース終盤になると膝と股関節の付け根が痛み出し、何度も止まっていた頃を思うと、今は膝や股関節といった関節痛はほぼ無縁になりました。これには自分でも驚いています。

でも、レース終盤になると疲労から上半身がブレて、フォームが崩れ始め、思ようにペースを保つことができず、序盤の好調を維持することができなかったのは課題です。

要するに、まだまだ走りが足りてないってことでしょう。

 

そして今回は、もうひとつ大きな収穫がありました。

私と同じようにワラーチを履いた選手との交流ができたことです。

厚さ1センチほどのゴムソールとヒモだけで作られたこの不思議な履き物を通して、レース中やゴールの後に何人ものランナーさんと情報交換を出来たことがとても嬉しかったです。これにはモチベーションが高まりました。

またこれからもランニングとワラーチ製作に励んで行こうと思います。

 一夜明けた今日は雨降り。

雨音を聞きながら、夜勤に備えてゆっくり過ごしたいと思います。

 筋肉痛と日焼けが痛いです…。

【こちらの記事もいかがでしょうか】

 

 

広告を非表示にする