
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

ブラタモリが本になって発売!全国各地の地理と歴史を改めて学ぼう。

 

サトーです。

NHK「ブラタモリ」観てますか?私は時々観ています。

「中学とか、高校のころにこの番組があったら、もっと地理や歴史に興味を持っていただろうなあ」と思いながら、日本の地理や歴史を改めて勉強させてもらっています。富士山や、日光東照宮の回はとても面白かったです。

そんな「ブラタモリ」がこの夏から書籍化されますよ。

「ブラタモリ」書籍化 訪れた街の歴史や地理を深掘り 語りきれなかったエピソードも (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

書籍では、番組本編で訪れた街を歴史的・文化的な側面から成り立ちを振り返り、地理学的・地質学的な知見でも深く掘り下げる。本編では語りきれなかったエピソードやロケ地写真、行程が分かる地図なども収録する。
第1巻は第1~6回放送の長崎、金沢、鎌倉、第2巻ではスペシャル版として放送した東京駅、富士山、大河ドラマ真田丸」の舞台でもある長野県上田と群馬県沼田を取り上げる。第1~2巻は7月下旬、3~4巻を9月末、5~6巻を11月末に刊行予定。 

 2015年度放送の全35回とスペシャル2回分の放送内容を全6冊に分け、街の歴史や地理を紹介するそうです。7月下旬から刊行を始め、価格は各巻1400円(税別)。

揃えるにはちとお高いですが、面白そうです。

タモリさんの番組と言えばテレ朝の「タモリ倶楽部」な私ですが、「ブラタモリ」も面白いですよねえ。「笑っていいとも!」終了以来、長いロケも可能になったタモリさんの今後が楽しみです。

ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉

ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉

 

【このほか本や読書に関する記事はこちらから】

 

 

 

広告を非表示にする