読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

娘(2歳)の爆買い?

サトーです。

このあいだ、2歳の娘が紙袋いっぱいにオモチャを詰め込んで帰ってきました。「爆買い」ですね。ヘアゴムやボールにマラカス、かわいい丸メガネはなんと5つも入っていましたよ。

というのも、保育園で「お店屋さんごっこ」というものがあって、子供たちが工作して作ったものを売り買いする遊びをやったそうです。何か参考にしたり、先生がアドバイスしながら作ったものもあるのでしょうが、どれもよくできていて感心しちゃいました。

妻から聞いて思わず笑ってしまったのは、先生いわく娘は、始まると真っ先に行ってオモチャを詰め込んでいたそうです。(万引きだ)

まあ2歳ですから、これからですよ。こんなふうに物の売り買いを疑似体験して、買い物の仕方やお金の使い方を学んで行ってもらいたいものです。もちろん家庭で教える事も大切ですけどね。

わたし自身はというと、よく吟味せず買っちゃうところがあって結果的に無駄遣いしていることもあります。「自分にとって良い物とは?」を考え、選択していきたいものです。ワラーチの製作販売も、仕入れた材料に対し「このくらいかな」ってどんぶり勘定な価格設定をしていますし、お金のことはちゃんと考えなくてはなりませんね。

こんど一緒にお店屋さんごっこをして、再教育を受けましょうか・・・。

【こちらの記事もいかがでしょうか?】

 

広告を非表示にする