読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

Kidori Kidori「フィールソーグッド e.p」

 

サトーです。

日本のロックバンドの中でも気に入っているキドリキドリのEP「フィールソーグッド e.p.」がとても素敵です。

youtu.be

表題曲を始めオリジナル曲もさることながら、くるり「東京」、細野晴臣「東京ラッシュ」のカバー2曲が秀逸でした。

これまでもミニアルバム「El Urbano」でJohn DenverThe SmithsFrank Zappaをカバーしてきたこのバンドですが、もはやカバーの名手と言えると思います。

「東京」では、ベースがやや原曲とは異なるように聞こえましたが、ほかはほぼ一緒のようなのでカバーというかコピーでしょう。

ただ、ギターの歪みと音圧がとんでもないことになっていまして、ボーカルにはリヴァーブが掛かり、やや引っ込んでいるので余計にギターが前面に来ている印象です。いわゆる「轟音シューゲイザー」な音が私好みな一曲。

「東京ラッシュ」では、ギターのカッティンがとても気持ちよく響いています。原曲のあのカラフルな音をすべてギターに変えてやり切ったところが素晴らしいです。

幅広い音作りと斬新なアレンジで楽しませてくれるKidori Kidori、ますます好きになりました。

フィールソーグッド e.p.

フィールソーグッド e.p.

 
El Urbano

El Urbano

 
El Blanco

El Blanco

 

 【こちらの記事もいかがでしょうか】

ナードと壁の花を笑え。苫小牧のバンド・NOT WONKに出会う。 - クローズアップ源内

Fimber Bravo “Life After Doomsday (with Zongamin)” - クローズアップ源内

タカハシユキオ(YKOYKO™)さんからボウイのステッカーを頂きました! - クローズアップ源内

 

広告を非表示にする