
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

登山用雨具としてポンチョを推す。その2

アウトドア 登山

 

前回に続きポンチョのお話。前回の記事はこちら

今回はレインウェアとして決定版ともいえるポンチョ「キャラバン エアリファインライト・レインポンチョ」をご紹介。ザックの使用も考えて作られた設計と、ポンチョのデメリットのひとつである「風の影響」を低減できる機能を備えた信頼できる一着だと思っています。

・重量:約490g(M)
・素材:70DNナイロン、エアリファイン®ライトポリウレタンコーティング2レイヤー
・耐水圧:10,000mm以上
・透湿性:10,000g/m2/24h
 
 このポンチョは独立した袖のレインコート型です。もはやポンチョとは違うものにも見えますが、まあそれは置いておいて、どんなものか見ていきましょう。

f:id:anarogtarou:20160902152801j:plain

f:id:anarogtarou:20160902152805j:plain

f:id:anarogtarou:20160902152808j:plain

フード形状がジャケットタイプのそれと同様、つばが付いていて目深さの調整が可能です。口元のガード範囲も広くなっています。フロントは二重フラップ&ジッパーです。
身頃の両脇には独立したポケットを装備。腰下で絞れるコードが内蔵。 ポケットの中から引っ張るため余ったコードがぶらぶらしません。
私はポケットにはあらかじめテムレスやレインチャップスを入れておき、紛失のおそれや探すわずらわしさをクリアしています。

f:id:anarogtarou:20160902152803j:plain

独立した袖はラグランスリーブなので腕を動かしやすくなっています。胸のロゴはただの白いプリントで、リフレクターではありません。

f:id:anarogtarou:20160902152809j:plain

f:id:anarogtarou:20160902152810j:plain

ポケット脇、背部下方にはベルトループ。ポケットに内臓のコードでも十分しぼれますが、更にここに紐などを通して締めれば、風によるはためきを低減に役立ちます。

f:id:anarogtarou:20160902152804j:plain

袖部分に手を通すだけのポンチョが多い中、これは袖口がベルクロ留め。雨風の進入を減らします。

f:id:anarogtarou:20160902152807j:plain

すそ部分。ザックを背負ったままの着用を想定し、後ろが長めに設計されています。メーカーサイトでは30L程度のザックとの併用が想定されているようなので、あまり大きいザックでは厳しいでしょう。その場合は大きいサイズを選ぶと良いかもしれません。ちなみに私は166cm・54kg、ザックはOMM Classic25を使用していますが、Sサイズでちょうど良いです。

f:id:anarogtarou:20160902152811j:plain

専用バッグに入れた状態。収納と取出しが面倒なのでこれは使用していません。本体のみをたたんでザック外側のメッシュポケットに入れています。

 

ざっとですが、このような作りです。これまで出会ったポンチョたちとはだいぶ異なる印象でした。ポンチョのメリットを活かし、デメリットはできる限りつぶそうとする工夫によって、野外で安心して積極使用できるところまでポンチョのレベルを高めています。
ここまで紹介してきた製品仕様や素材ゆえに重量が約490gと、ポンチョとしては重めになっています。(ちなみにモンベルトレントフライヤーは上下合わせて374g)
ポンチョはもともと換気性能がよいし、防水透湿性素材については信用していないというか、充分に性能が発揮される条件が限定的なのでエアリファインじゃなくてもいいのに、と思います。
こんな記事もご参考にどうぞ。
縫い目の処理が難しいかもしれませんが、薄い生地で軽量なシルナイロン版を作って欲しいです。でもこの生地が適度な厚みであることで、低山ハイクで低木やヤブの中を進むときの引き裂き不安を和らげくれますね。
そして前回の記事も書きましたが、レインチャップスとの組み合わせでポンチョのレインギアとしてのシステムが完成します。
これは山でも、フジロックのようなフェスでも活躍してくれると思いますよ。例えば複数日程の場合に、セパレートのレインウェアでは、初日をしのげてもザックが濡れて翌日までに乾かなくて、シケていたり、冷たいザックをふたたび背負うことになるはずです。私は想像しただけで不快でたまらないので、やっぱりポンチョが好きです。
 今後はこの組み合わせで、「着脱の容易さ」「優れた換気性能」「足さばきの良さ」がもたらす快適さを享受しながら野山を進みたいと思います。
【このほか、登山・アウトドア関連記事はこちら
(キャラバン)Caravan エアリファインライト・レインポンチョ 0101805 660 ブルー M
 

 

広告を非表示にする