
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

OGRE YOU ASSHOLE/寝付けない

 

サトーです。オウガ2年ぶりの新曲を聞きました。

寝つけない [12

寝つけない [12"] [Analog]

 

 次作には未収録のロングバージョンと、同曲のリミックスを収録しています。シングルに2000円はちとキツイものがありますが、12インチ45回転でオウガを聴けることは大変貴重なことであり重要です。

SIDE Aは「extended mix」。冷ややかな緊張感とぼんやりとした浮遊感を持ち合わせたこの独特な感じは好きです。最近は涼しくなったし寝付けないことはめったにないんですけど、これを聴くと思い出しますね、寝付けないときのあの不快感を。決して「聴いてるとムカついてくる曲」という事ではなく、むしろ、いい具合に力が抜けてきます。

そして、SIDE B の「terribly humid mix」ですが、これが意表をつく面白さ。訳せば「恐ろしくシケたMIX」。演奏トラック自体はSIDE Aと変わらないようです。

ただ、ボーカルが女の人の声で「人が眠りにつく仕組み」や「人体が体温を調節する仕組み」等を延々解説するという驚きの内容になっています。生物の講義みたいで興味深く聞き入ってしまいました。

このシングルはA→B→Aという流れで聴くと味わい深い内容です。この作品は、ロングバージョンとリミックスということになっていますが、2曲があってこそ成り立っているような気がします。来年の夏になったら、寝苦しい夜という状況で、盤を返しながら延々と回してみたい1枚です。

まだこの1曲だけでは次回作「ハンドルを放す前に」がどのような作品となるのか想像もつきませんが、来月のアルバム発売が楽しみです。

 このほか音楽カテゴリの記事はこちらから。ぜひ!

音楽 カテゴリーの記事一覧 - クローズアップ源内

 

 

広告を非表示にする