
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

レコードの日なので。(2016/11/8 追記)

 

今日はレコードの日だったそうですね。各地で開催されたイベントにはまったく足を運べませんでしたが、「ちょっとでもいいから乗っかってみよう」という気持ちで、最近買った盤について少し記録しておきます。

f:id:anarogtarou:20161103213826j:plain

・ESG「A South Bronx Story」

すでにCDを持っていますが、未聴アナログ盤を見つけて安くゲットしました。

私はコンピ「Rough Trade Shop: Post Punk」で知ってからハマったバンドで、このコンピでDNA、The Flying Lizards、Liquid, Liquid、Young Marble Giantsも好きになりました。

やはり何回聴いてもかっこいいなと。ESGはもちろんのこと、SHAGGSとか、にせんねんもんだいとか、女性バンドというものはどうしてこうもカッコいいのでしょうか。

最近はゆるめるモ!Electric Sukiyaki Girls」で知った方もいるらしいですね。

ホフディラン「多摩川レコード」

ノーベル賞をもらった人じゃないほうです。これもCDで持っているのですが、新品アナログを格安で見つけてゲット。

CDとは収録曲が異なっていて、残念なことに「ハゲてるぜ」が入ってません。過激との理由で歌詞は載っていない曲なのですが、ちなみにこんな歌詞です。

ハゲてるぜ あそこの親父 ハゲてるぜ みっともねぇな
いくら金を沢山持ってても、あんなハゲにはなりたくねぇな
ハゲてるぜ あそこの親父 ハゲてるぜ 無様な頭
いくら綺麗な奥さん貰っても、あんなハゲにはなりたくねぇな 

名曲「スマイル」も別バージョンで収録されています。先日連載が終わった「こち亀」のアニメ版主題歌になっていたそうなのですが、なぜか記憶にないんですよね…。

POLYSICS「KAJA KAJA GOO(WITH TOO SHY)/BLACK OUT FALL OUT」・「NEW WAVE JACKET/MY SHARONA」

新品7inchピクチャー盤2枚。海外レーベルのプロモ盤として出た物です。10年くらい前、ポリの公式通販サイトにもあったのですが、当時の私はアナログの面白さを知らずスルーしており、今になってやっと手に入れました。もったいなくて針を落とせません。

そういえば、結成20周年記念ライブのチケットが確保できたので、3月は豊洲へ行ってきます!なんとかその日まで生き延びたいです。

ちなみにこの7インチの収録曲はすべてベスト盤で聴くことができます。

最近の買い物はこのくらいですかね。

今月はいよいよヒゲの未亡人、Flo & Andrewの作品が再発売となるので楽しみです。こうしてまた、倉庫と化した実家の部屋が少しずつ狭くなっていきます。

(2016/11/8 追記)

そういえば、自分が初めてレコードを触ったのはいつだったっけ?と思い返していました。

小学校低学年のころでしょうか、兄と共同で使っていた部屋に、父の古いステレオシステムが置かれたままになっていました。そこにあったパイオニア製のターンテーブルを触ったのが、私のレコード初体験でした。初めて聴いた盤は、父か叔母が持っていたアニメのサントラ盤だった様な気がします。そのアニメが何だったのか思い出せないのですが、おそらく80年代なので絞り込んでさがしてみたいと思っています。

そして、そのステレオには、つまみやスイッチがたくさんついていました。どれをどう構うといいのやらわからず適当にいじっていたわけです。小さい頃って興味本位でなにかとフルテンに回しちゃいますよね。

すると突然、FMが爆音で流れて心臓が張り裂けそうなくらいびっくりしたこともありました。こういう体験も良い思い出です。

それで、そのアニメのサントラ盤のほか、YMOの「公的抑圧」や「BGM」、ヴァン・ヘイレン「1986」、タイトルを忘れましたがレインボーのアルバムなんかを回してみた記憶もあります。でも当時はそれらを聞いても全然つまらないと思っていて、ステレオは場所もとるので倉庫へ片付けてしまったのでした。

音楽に興味を持つようになるのは高学年になってからのことで、その時の自分は、20歳の自分がレコードにのめり込むことを知りもしなかったでしょう。

 

 【関連した記事もぜひごらんください】

OGRE YOU ASSHOLE/寝付けない

”ディスコは君を差別しない” 坂本慎太郎/できれば愛を

ナードと壁の花を笑え。苫小牧のバンド・NOT WONKに出会う。

 タカハシユキオ(YKOYKO™)さんからボウイのステッカーを頂きました!

 

 

広告を非表示にする