クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

ちょっと断捨離。~CDケース編~

 

トーです。

長年どうにかしたいと思っていたCDケースを捨てることにしました。

結果、めっちゃ気持ちいいです。

買ったのは、「エレコム 省スペースディスクケース 」なるものなのですが、これ、盤はもちろん、歌詞カード・帯・裏ジャケも収納できるのに、厚みは従来のケースの半分ほどにすることができるんです。この手のケースでは、もうほかに選択肢がないかと思います。

CDはそんなに枚数を持っているわけではないのですが、暇な時間に少しずつ移し替え、200〜300枚くらい終わりました。かさが減って気持ち良い!!!!

難点としては。すべすべとした質感なので積み重ねようとすると崩れてしまうところ。数枚なら大丈夫だと思いますが、たくさん重ねると見事に「ザサーッ」といきます。

あと、その薄さと引き換えに背タイトルは隠れてしまうのですが、レンタル屋みたいなインデックスを作ったりすると作品を探しやすいかもしれません。

そして残る問題はカラとなったCDケースのゆくえ。こんな無駄のためにスペースが占領されていたと思うと、さっさと着手しておくべきだったと思います。

とりあえず見なかったことにしてまた次の機会に捨てます。(こういうことをするから片付かない。)

何ゴミなんでしょうか?埋め立てゴミ?