読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

創業約70年の歴史に幕。ありがとう、みかわや。

 

とてもローカルな話になるのですが、
昭和22(1947)年の創業以来、子どもたちに夢を届け続けた十日町のおもちゃ屋「みかわや」が、その長い歴史に幕を下ろすことになりました。
今年の12月末で営業を終え、同じ市内にある「パルみかわや」との統合という形で閉店となるそうです。
その閉店にともない割引セールを始めており、娘に何かいいものがあるかなと思って、このあいだ久々にお邪魔しました。

 妻や娘とお店の中を歩いていたら、いつか訪れた時の記憶が蘇ってきました。
その昔、わたしは母とバスで出かけた買い物がてら、しょっちゅうみかわやに立ち寄っていたのです。
本町3丁目のバス停を降りて歩き始め、お店が見えてくるとだんだん早足になるわたし。ついには「おかあさん、オレ先に行ってるね!」と言って店に駆けて行ったのを覚えています。
戦隊ヒーローの武器や合体ロボ、ジグソーパズル、ミニ四駆スーパーファミコンポケモンカードMTG…当然ながら、自分の成長に沿って買うものも変わっていきましたが、どれも最高に楽しかった遊びばかりです。
みかわやさんは、おもちゃを通してたくさんの夢や楽しさ、喜びを与えてくれました。この経験はずっとわたしの宝物であり続けるのだと思います。

なんだか閉店の寂しさと思い出で胸がいっぱいです。
みかわやさん、長い間ありがとうございました。

 

広告を非表示にする