読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

Take suicide/Flo&Andrew(’81)

Flo&AndrewのTake suicideが届きました。

Mannequin Recordsより発売された、81年作のリイシュー盤です。入荷が遅れて最近やっと届きました。同じころ届いたNegiccoの新譜「愛、かましたいの」が遠くかすむほどの奇作でした。

全編にただよう宅録感と、歪みまくった嗜好で作られたであろうこの盤の音に、自分の好みが合いました。

そして、80’sと言えばキラキラしたシンセポップ全盛というイメージをもっていましたが、それはガラガラと崩れ去っていきました。

そのイメージは、その時代のテクノポップばかり聴いていたせいもあるのですが、みんながみんなそうじゃなかったわけですよね。ATARI TEENAGE RIOTすらぬるく聴こえます。

 

A面の「Take suicide」は左右でパターンやBPMの異なる、汚れたマシンビートがずーっと鳴っていて、ノイズにまみれながら「テェェーイク…スゥーーサァァァイド」と男の声がかぶさってきます。絶句し唖然としているうちに終わりました。

B-1も同じような感じだったので顔が引きつるもB-2「Japanese girl」でようやく、ふわふわとして心地よいシンセが聴こえてきて安堵します。「助かった!」と思いました、本気で。

www.youtube.com

www.youtube.com

アナログ盤といえば、よく「レコードの音には温かみがある。」などと言われる方がいますが、果たしてこれを聴いてもそんなことを言えるのかと問いたいです。

この盤はオカシイ。

ピストルををこめかみに突きつけた男のジャケからしてオカシイ。
一面真っ赤なジャケットはヴィヴィッドで好きですが、これを書きながら「拳銃…赤…もしかして血!?」と気づいてドン引きです。

オリジナル盤は中古を探してもあまり出てこないし、このリイシューを機にして、買えるうちに買っておくべきかと思います。

マネキンレコーズからは他にもカッコいい作品がたくさんリリースされているので、チェックしてみてください。Take suicideのようなものばかりではないので(笑)

Amazon.co.jp: Mannequin Records analog

Take Suicide [Analog]

Take Suicide [Analog]

 

 【関連記事】

レコードの日なので。(2016/11/8 追記) 

OGRE YOU ASSHOLE/寝付けない 

”ディスコは君を差別しない” 坂本慎太郎/できれば愛を

タカハシユキオ(YKOYKO™)さんからボウイのステッカーを頂きました!

30分1トラック。NYANTORA/Duenn/Hair Stylisticsの即興セッション「YCAM LIVE」 を聴いた。 

 

広告を非表示にする