
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

グランドキリンIPAは重要なポジションにある。

トーです。

グランドキリンの新ラインナップ『JPL』と『IPA』のうち、IPAを買ってみました。

f:id:anarogtarou:20170416225703j:image

グラスに注ぐと、エールならではの少ない泡立ちで、きれいな琥珀色です。一口ごとにキメ細かく発泡し、ズシっと重めな飲み口や締まった苦味はまさにIPA冷蔵庫から出して5〜10分おいとくと、その特徴がより感じられると思います。キンキンに冷やしてゴクゴクいくのはもったいないですね。

これからの時期にぴったりなフレッシュさ全開な一杯でした。今日も一日家族が無事で、ビールがうまいって本当に幸せです。

ただ、ローグやブリュードッグなんかのIPAを知ってしまった今、グランドキリンにやや物足りなさを感じたのも事実。まあでも日本のビール製造量のうち99%がラガーというなか、コンビニで気軽に国産IPAを買えるという時代は素敵だと思います。

メーカーが揃いも揃って、工業製品のようにビールを作りまくって売り上げる時代は終わりが見えてきているので、こういったラインナップの充実は必然の流れでもあるわけですけどね。

時代の流れに伴い、人間のライフスタイルは変化しています。お酒の楽しみ方もしかり。一概に大手メーカーのせいにはできないけど、そういった変化を受け止めることなく、今までのやり方を続けたことで若い世代から『ビールはダサい』『同じ味ばっかで飽きる』って思われてるらしく、私はそれが残念すぎるんですよ。

メーカーには、ビールにはもっと奥深い世界があるということを積極的にアピールし、日本のビール文化を拡大していく役目があると思います。

大げさかもしれませんが、そんな意味でもグランドキリンIPAは今、かなり重要なポジションにあるのではないかと思うのであります。

キリンさん、製造やめないでね。

 

 

シュピゲラウ(Spiegelau) クラフトビールグラス IPA インディア・ペール・エール(1個入) 540ml 4992552 4992552

シュピゲラウ(Spiegelau) クラフトビールグラス IPA インディア・ペール・エール(1個入) 540ml 4992552 4992552

 
広告を非表示にする