クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

スズキの新型ハスラーに関する無益な情報をいくつか。(2017.10.1 追記)

 

みなさんご存知スズキの軽自動車・ハスラー。街中ではホントによく見かけます。2014年の発売以来、売れに売れて、主力車としていたワゴンRが売れなくて困ってるとか困ってないとか。スズキのディーラーで整備をやってる兄も、いつの間にかフェアレディZを売り払ってハスラーに乗っています。

そのハスラーが、5人乗り・1000cc仕様で年内に発売されるというニュースがありました。

ハスラー1000cc版 年内投入へ | 2017/8/28(月) 10:43 - Yahoo!ニュース

記事によれば、

  • 1000ccクラスのエンジンを搭載
  • デザインはハスラーを踏襲
  • マイルドハイブリッドの設定も検討
  • 静岡県牧之原市の相良工場で12月に生産開始
  • 乗車定員は5人乗り
  • 室内空間、荷室を拡大
  • 車種名はハスラーから変更か

といった仕様になるそうです。大きくなってパワーも上がったハスラーに興味津々です。5人乗りということで、ももクロが全員乗ってドライブするCMまで予想しました。予想画像も出ており、名前は『ハスラーワイド』!?。

私ごとなんですけど、7月に2人目の子が誕生して4人家族になりまして。そしたら、みんなで出かけるときの荷物がすごいんですよ。
いまは兄のところで買ったラパンに乗ってるんですが、買い物した荷物も含めるともう車内が一杯で、映画「となりのトトロ」に出てくる『草壁家の引っ越し』みたいになります。よく見たら全然違ったけど。
とにかくラパンでは狭いのです。最近は「普通車いいなぁ、大きいのいいなぁ。」なんてことをよく考えています。でも、普段は通勤時に1人か、娘を保育園に送るため2人ということがほとんどだし、生活水準も上がってないので、維持費を考えると大きな車は必要ナシかな、と。

そこでこの新型ハスラーの知らせは自分にとって吉報でした。1000ccということで価格とか、その辺がある程度に抑えられていたら、購入を考えます。

スズキなら、ディーラー勤務の兄が何か知っているかと思って尋ねてみたところ、

「何もわかんない」

とのことでした。初代ハスラーが出た頃から開発がスタートしていたとは聞いていたそうですが、具体的な仕様や明確な発売時期は販売店にはまだ入ってきていないそうです。ディーラーでもそんなもんなんですね。

ここまで書いておいて、やっぱり新車はナシかなぁとも思ってます。個人的に、今新車でガソリン車買うとかどうなのかなと。

今後はEVなど、化石燃料に頼らない車がたくさん出てくるし、進歩した安全技術やドライバーの負担軽減に役立つ技術が搭載された車の方が、世の中にとっても断然いいはず。道具は人のためにあってほしいし、人を載せるものはとにかく安全であってほしいですから。

新しい車の時代はすぐそこまできてるけど、そこに繋がるまでの間は、中古車を乗り継ぐのも一つの方法だなぁと。乗ってみたかった車もたくさんありますし。ビートルとか、カングーとか、ランクルとか。憧れです。

とまぁ、つらつらと書き連ねましたが、しばらく「アーダコーダ」と言いながら、新型ハスラーの続報を待ちます。

(2017.10.1 追記) 

今年の東京モーターショーでスズキがハスラーのワイド版ともいえるニューモデルXBEE(クロスビー)を発表します。

スズキ 新型XBEE(クロスビー)は1Lターボ搭載の“ハスラー ワイド版”!?早ければ2017年中にも発売の見込み【東京モーターショー2017】|東京モーターショー2017【オートックワン】

スズキ クロスビー アウトドア アドベンチャー出典:http://autoc-one.jp/suzuki/special-5000244/

スズキ XBEE(クロスビー) 主要諸元(スペック)

スズキ 新型クロスビー 主要スペック
駆動方式 2WD/4WD
価格 未発表
燃費 未発表
全長 3,760mm
全幅(車幅) 1,670mm
全高(車高) 1,705mm
ホイールベース 2,435mm
乗車定員 5人
エンジン K10C型
直列3気筒 インタークーラーターボ ”ブースタージェット”エンジン+マイルドハイブリッド
排気量 996cc
エンジン最高出力 未発表
エンジン最大トルク 未発表
燃料 未発表

ハスラーのデザインを踏襲しつつ、1Lターボエンジン搭載の5人乗りクロスオーバーとのこと。ますますMINI CROSSOVER、FJクルーザー感が増しているような気がしますが、かっこいいと思います。

 

 

広告を非表示にする