クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

はじめてのナルゲンボトル

大抵のアウトドア好きはご存知のナルゲン。職場での水分補給用に1Lタイプを買いました。

長女が寝るときに着る「光るパジャマ」に触発されてグロウタイプを選びましたが、蓄光材の配合はそれほど多くないようで、暗いところではホントに「ボンヤリ」と見える程度でした。

これに水・クエン酸オリゴ糖を入れてシェイクし、カップに移してちびちびと飲んでいます。

ナルゲンは500mL用でも直飲みが大変な印象でしたが、1L用はさらに口が広いので、直飲みはかなり厳しいです。直飲み用に取り付けるパーツも販売されているのですが、地味に高くて躊躇しますね。

これまで、小さいナルゲンボトルをアルコールストーブの燃料入れとして使ってきたのですが、実は飲料用としては持っていませんでした。

蓋がきっちりと閉まるし、中栓なしのシンプル構造は洗いやすくていいですね。

凍らせて夏のレジャーに持って行けるし、お湯を入れれば湯たんぽにも。はたまた緊急時のし瓶にも…。

保温・保冷は期待できませんが、一つ持っておけばいろいろ使えそうです。

f:id:anarogtarou:20180510125342j:image

nalgene(ナルゲン) グローボトル 広口1.0L トライタンボトル グリーングロー 91298

nalgene(ナルゲン) グローボトル 広口1.0L トライタンボトル グリーングロー 91298

 
nalgene(ナルゲン) イージーシッパー 広口1.0L用 ブルー 90170

nalgene(ナルゲン) イージーシッパー 広口1.0L用 ブルー 90170

 

 【こちらの記事もいかがでしょうか】

わずか20g。MUNIEQ Tetra Dripは携帯コーヒードリッパーの決定版か。 - クローズアップ源内

登山用雨具としてポンチョを推す。その2 - クローズアップ源内

地味に変わった、グラナイトギア・トレイルワレットの2017年モデルがイイ感じ。 - クローズアップ源内

大雪でもタフで頼もしいハイスペックブーツ・BOGS CLASSIC ULTRA MID - クローズアップ源内