
クローズアップ源内

日々の暮らしや、音楽、山、その他もろもろ。

やっぱりR1が好きだ。

またR1買っちゃいました。めっちゃいい状態の中古ですけどね。ちなみにヨーグルトではなく、パタゴニアのフリースジャケットR1です。

f:id:anarogtarou:20170428134945j:image

今回購入したのはターコイズカラーのレディースM。レディースサイズは胸囲や袖幅がメンズラインより細くシェイプされていて、ダボつきなくスッキリ着られるので好きです。写真は袖をまくっていたのでグジャグジャっとしてますがね。

私は身長167センチ、体重53キロなので、USメンズXSやUSレディースMがジャストとなっています。

 寒い時はインナーとして、暑い時は1枚でも着られるという多用途なところがR1のいいところ。あと、長く着たあとでもクサくなりにくいところが◎。ポリジン加工という永久的な消臭加工なのですが、この加工はとても優秀です。

ここだけの話、職場で冬の間もずっと着ており、この春までほとんど洗ってませんでした。その告知なしでこのフリースを嗅いでもらったところ、家族等からは『別に気にならない』との評価でした。

登山で大汗かいたあとはさすがに気になりますけどね。

はじめは意外にペラい印象があり性能を心配しましたが、裏地のグリッドパターンによって表面積が大きくなり、生地の厚さとは裏腹な保温性もポイントです。

f:id:anarogtarou:20170428140030j:image

個人的に、なんとなく長い毛足のフリースが苦手で同社のR2やR3は着たことがなく、R1だけ3枚に増えました。私が山へ入るのは基本的に3シーズンの登山やハイクだけなので、このくらいのスペックががちょうどいいと感じています。

フード付き、ハーフジップタイプなど、複数の仕様から選べるところもいいですね。

中でも外でも、良きお供として頼りにしている一着です。これからもマメにネットをチェックし、安いものを虎視眈々と狙います。

(パタゴニア)patagonia M's R1 Hoody 40074  BLK S

(パタゴニア)patagonia M's R1 Hoody 40074 BLK S

 

 

 【こちらの記事もいかがでしょうか】

clo-gen.hatenablog.com

clo-gen.hatenablog.com

clo-gen.hatenablog.com

clo-gen.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする